LIFE おすすめ記事

【学割あり】YouTubeプレミアムのメリット・デメリットは?〜料金・評判・登録方法〜

2020年3月6日

さくれ
こんにちは、さくれ(@sakure_blog)

 

・YouTubeプレミアムってどんなサービス?

・メリット・デメリットは?

・料金や評判はどうなの?

本記事では、このような悩みを解決します。

 

YouTubeプレミアムは、月額680円で広告なし・バックグラウンド設定可能・オフライン再生可能でYouTubeが利用できるサービス。

 

意外にも、あまり多くの人には知られていないサービスなのではないでしょうか?

 

本記事では、YouTubeプレミアムを知らない方でもサービス内容をわかりやすく解説していきます。

 

通常であれば月額1,180円かかるのですが、対象となる学生であれば月額680円で使用することができます。

 

本記事では主に学割プランについて解説していきます。

 

さくれ
学割プランの場合は3ヶ月間の無料体験期間があります。(2020年3月6日時点)

無料期間中に解約すれば料金は一切かかりません。

 

\3ヶ月間の無料体験あり/

YouTubeプレミアムを無料体験する

 

 

YouTubeプレミアムの特徴

「youtubeプレミアム ロゴ」の画像検索結果

月額料金 1,180円(学割プランは680円)
無料期間 1ヶ月(学割プランは3ヶ月)2020/03/06時点
利用できるサービス 広告なし・バックグラウンド再生・オフライン再生…など
対象となる人 全員(学割プランの場合は対象となる学生)
対応端末 PC、タブレット、スマートフォン…など

 

YouTubeプレミアムは月額1,180円(学割プランなら680円)でYouTubeをより快適に視聴できるようになるサービス。

 

オフライン再生も可能なので、外出先でも通信量を気にせず視聴することができます。

 

また、YouTube Originalsというプレミアム会員限定の動画を視聴することも可能です。

 

バックグラウンド再生が可能なので、通勤・通学などの移動中にもYouTubeを活用できるところも注目すべきところ。

 

最近では、「耳活」というものも注目されはじめているので要チェックですね。

 

というのも、5Gの導入が各キャリアから発表され、今後どんどん動画市場が注目されていくからです。

 

今のうちにYouTubeプレミアムに加入して先取りしちゃいましょう。

 

\3ヶ月間の無料体験あり/

YouTubeプレミアムを無料体験する

 

 

YouTubeプレミアムのデメリット

 

私がYouTubeプレミアムを使用していて、気になった点は以下の2つ。

  • 値段が高い
  • 微妙な機能がある

 

順に解説していきます。

 

 

値段が高い

学割なら680円ですが、それでもAmazon Prime Studentよりは優先度が下がる…。
(Amazon Primeが優秀すぎるだけなのだが)

 

もう少し格安でいろんなサービスを試したいという方は、まずはAmazon prime Studentを体験してみるのがおすすめ。

 

月額250円・無料期間も6ヶ月間と長いため、学生なら入っておいて損するということはありません。

Amazon prime Studentを無料で体験してみる

 

 

微妙な機能がある

YouTube OriginalsとYouTube Prime Musicは正直イマイチな部分があります。

 

YouTube Originalsはプレミアム会員だけが見れる動画コンテンツ。

 

ただ、このYouTube Originalsの何がイマイチかというと、ラインナップがすごく微妙…。

 

有名作品の数だけでいったらU-NextAmazon prime Studentの方が充実している。

 

まずは、この2つとYouTubeプレミアムを両方無料体験してみるのがおすすめ。

 

YouTube Music Premiumに関しても、他のサービスのではいいのでは…と思ってしまうことも。

 

ただ、他のサービスでは聞けない音楽も取り扱っているのでカバー力はとても高いです。

 

 

\今なら1ヶ月の無料体験ができる/

U-Nextを無料で体験

\今なら6ヶ月間の無料体験ができる/

Amazon Prime Studentを無料で体験

 

以下のリンクの記事では、Amazon Prime Studentについて詳しく解説しています。
Amazon Prime Studentについても知りたいという方は、以下の記事もあわせてご覧ください。

Amazon Prime Studentの評判・口コミは?メリット・デメリットを解説【無料体験あり】

 

 

YouTubeプレミアムのメリット

 

逆に以下の2つは、私が使用していてとても魅力的に感じました。

  • 広告なしはノンストレス
  • バックグラウンド再生は便利

 

順に解説していきますね。

 

 

広告なしはノンストレス

YouTubeを見ていると、どうしても最初や途中に広告が入ってしまいます。

 

ですが、YouTubeプレミアムなら広告もなく、ノンストレスで動画を楽しむことができます。

 

気にしない人ならいいのですが、案外広告は邪魔だったりするのでかなり便利なサービスです。

 

 

バックグラウンド再生は便利

通常であれば、アプリを閉じたり、他のブラウザへ移動すると動画の視聴が止まってしまいます。

 

これは使ってみないとわからないのですが、バックグラウンド再生はとても便利です。

 

LINEをちょっと返したり、SNSをチェックしたりしながらYouTubeの視聴を止める必要がないです。

 

また、今では耳で聞いているだけでもYouTubeを楽しめる動画コンテンツも豊富にありますので、通勤・通学途中に活用することも可能。

 

私のYouTubeプレミアムの一番のメリットは間違いなくバックグラウンド再生です。

 

\3ヶ月間の無料体験あり/

YouTubeプレミアムを無料体験する

 

 

YouTubeプレミアムの評判・口コミ

 

YouTubeプレミアムのメリット・デメリットを紹介したので、次は気になる評判・口コミを紹介します。

 

悪い評判、良い評判という順で紹介していきます。

 

 

悪い評判・口コミ

悪い評判・口コミは主にこんな感じ。

  • 料金が高い
  • 微妙な点がある
  • 広告があってもいい
  • バックグラウンド再生はなくてもいい

 

上の二つに関しては説明したので、下の二つについて見ていきます。

 

 

広告があってもいい

中には広告を気にしないという人もいますよね。

 

毎月680円を払ってまで消すほどではないという意見も多々見受けられました。

 

 

バックグラウンド再生はなくてもいい

これも、なくても別に困らないと考える人もいます。

 

確かにバックグラウンド再生はあったらとても便利だけど、なくても困らないという声がありました。

 

 

良い評判・口コミ

良い評判・口コミをまとめるとおおよそこんな感じ。

  • 学割なら安い
  • オフライン再生は外出先で便利
  • バックグラウンド再生は最高

 

やはりオフライン再生・バックグラウンド再生に関する声が多かったですね。

 

日頃YouTubeをよく見る人が多いぶん、良い口コミ・評判の方が多かったです。

 

\3ヶ月間の無料体験あり/

YouTubeプレミアムを無料体験する

 

 

YouTubeプレミアムを無料で体験する方法

YouTubeプレミアムを無料で体験するには、以下の3ステップを踏めばOK。

  1. YouTubeプレミアムにアクセス
  2. 「学割プランを購入」をクリック
  3. 必要な情報を入力(学生証など学生であることを証明できるものが必要)

 

ただし、ここで注意しなければいけないのが、必ずWebのブラウザからアクセスするということ。

 

特にiPhoneユーザーのは、iOSアプリの方から申し込みを行ってしまうと料金が高くなってしまうので注意してください。

 

YouTubeプレミアムにアクセスする

 

 

まとめ:まずは無料体験から始めてみよう

 

5Gが利用で切るようになると、 TouTubeは間違いなく伸びていきます。

 

今でも日頃からYouTubeをよく利用するのであれば、まずは今のうちにYoutubeプレミアムを無料体験してみるのがおすすめです。

 

\3ヶ月間の無料体験あり/

YouTubeプレミアムを無料体験する

-LIFE, おすすめ記事

Copyright© さくれ BLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.